コメント

aki 『My Baby Grand 〜ぬくもりが欲しくて〜 ・・・「誰にでも いい顔する人はキライだよ BABY GRAND」』(2003/12/03 03:06)


aki 『3年前、信じていた友人の裏切り行為に失望している時に、この曲に出会いました。 その友人の八方美人的な行動が、この曲の『誰にでも いい顔する人〜』と重なって、私の悲鳴のような気がしていた時期があります。それと、『心許した ごく少数な人には おしゃべりになれるのに』の部分も、人見知りの激しい私が重なって見えて、落ち込んでいる時によく聴く曲の一つです。 これを聴いてますます落ち込むこともありますけどね。(笑)』(2003/12/03 03:21)


aki 『「宇宙の底」という表現も面白い発想だと思った。』(2003/12/03 03:30)


moon 『My Baby Grand:ほのぼのした良い曲だなと思ってましたが、akiさんにとっては辛い曲なんですね。私も「宇宙の底に ふたり生きてる」というところ、好きですね。それと、「遠い街の灯 夢を見るひと あなたへと届け」というところも。』(2003/12/03 21:54)


moon 『Love is Gone:壁を乗り越えて行く仲間たち、取り残された僕。そして失恋。すごい孤独と絶望の歌ですね。ラブソングや君の思い出といった感傷的な部分にわずかに癒しがあるけど。「My Baby Grand」は「希望」で、カップリングの「Love is Gone」は絶望という感じ。
「いままで気にもとめなかった ラブソングが今夜は どうしてこんなにせつないんだろう」と感じるとき、あったなあ。過去形なのが淋しいけど・・・。』(2003/12/03 21:54)


moon 『Love is Goneの「孤独な自由と向き合ったままで」というフレーズ、良いなー。お気に入りに追加です。』(2003/12/14 02:23)


ppt 『(Love is Goneについて) 「傷ついた心の・・・君がいて♪」のメロディーが、なんか懐かしく、癒される感じで好きです。また「だけどきっと この壁を乗り越えて行くのだろう ああ 孤独な自由と 向きあったままで♪」この部分は経験したことがある人ならば、反応してしまう最高の詩です。以前、ある手紙に”・・・すべてを失ってもいい・・・”と書いた事があります。心で思うことはあっても、使う機会の少ない言葉です。だから、多少意味が違いますが「すべてを捨ててもいい♪」の心理が少しはわかります。』(2003/12/19 23:05)


ppt 『(My Baby Grand〜・・・ について) 昨年のクリスマス企画の時に携帯電話にダウンロードしたオルゴールVER.を、12月に入りよく聴いています。好きな言葉は「胸の奥に 深く秘めた想い♪」「あなたへと届け♪」です。願いよ!届いてくれ!という気持ちです。印象深いフレーズは「記憶喪失に いっそなればいいと♪」かな。また「 立ち直るまで ずい分 長い時間がかかった♪」の部分は、いつかそんな風に、「あの時は・・・時期であった」、と思いたい。』(2003/12/25 01:17)